P名刺の作成代行とかやりたいな~、の話。

まあそのまんまの話です。
こないだTwitterでこんなアンケをしました。



自分のフォロワーがさほど多くないので、よく54人も答えてくれたなって感じ。本当にありがとうございました。
んで、折角だしやってみたいなと思うので、私生活とかの合間にじわじわ準備や計画を練ってみたりしているわけなんですが、これの経緯をだらっとお話ししたいのでします。興味ありましたらお付き合い下さい。


当方、何やかんや四年くらい、SideMのファン(プロデューサー)をやりつつ、
その合間にリズムゲームの一環としてデレステやミリシタにも手を出し、バンナムフェスご用意されたからシャニマスも予習がてら遊び始めちゃったりして、
気づけば生活にアイマスがえらい侵食してるんですけど。

そんな中で触れる、アイマスのファン交流文化「プロデューサー名刺」、通称P名刺。

あれ、おもしろいですよね。

 

f:id:e-tomb:20190812132702p:plain

f:id:e-tomb:20190812132708p:plain

あ~~~~楽しい~~~~!!

(森久保のは11月の名古屋に持ってくので、良かったら交換してください)
私はこれを作るのも集めるのも好きなので(デザインとか見るのが好き)自分も定期的に作って持ってくわけですが、常々気になってたことがあったんですよ。


oO(公式の画像使ってる名刺、めっちゃ見るよな…)


自分が絵を描くオタクなので、名刺初めて作るとき、
「とりあえず裏面に絵描いて表に名前とアカウント書いたらええんやろ?なんかええ感じに」
くらいのノリで楽しく作っていたわけだけど(今もそう)、まず「自分で絵を描いて作る」という前提が当たり前にあったので、ゲーム内のスクショやカードイラストをそのまま使ったり切り抜いたりなんだりするといった発想が全然なかったわけです。

アイドルのイラストに限らず、事務所ロゴなんかもそう。ロゴは流石に難しいから描かないけど、でもまさか公式画像そのまま持ってくるなんてことは考えなかった。

(今はSideMでも公式に名刺を作るやつが出てきたりしてますがそれはそれとして)
最初はあんまなんとも思わなかったけど、段々気になってきた。

oO(これ、ファン活動としてどうなんだ…?)

P名刺って、人によってはこだわって印刷するのにお金かけて作ってるけど、それを誰かに売りつけたりするものじゃないから、個人の趣味の範囲でのファン活動なんだと思っています。

では果たして、ゲーム内の画像をまんま持ってきて貼り付けて配る行為はどうなんや??

家で印刷したやつなら、まだなんか…なんかわかる。個人の趣味の範囲に収まってて、そもそもそういう人は大量に作らないだろうから拡散性が低い。作っても2~30枚とかだと思うし。

でも印刷所に頼む人もいるじゃないですか、その切り取ったり加工したりした公式画像入りの名刺。
印刷所に頼むメリットはたくさんあります。箔押しとか紙が綺麗だとか仕上がりの発色がいいとか。そらもうめっちゃかっけーし。二つ折りとか角丸とかこだわったやつも作れて楽しいし。
それはすげー分かるんですが、印刷所に頼むってことは、印刷所に公式の画像を使った原稿を渡してるってことになるんですよ。それはちょっと、著作権的によろしくないんじゃないか……?

「お前かて二次創作してんのに著作権どうこう言えるんか?」
って言われたら確かにそうなんですが、だからって公式画像を使って有償依頼した頒布物を、無料で配るにしてもそれが良いってことにはならんのでは?
公式画像使うってことは「公式にこういうグッズがある」っていう誤認を誘発する行為でもあるわけで。

前述した公式に名刺作るやつでも、「A4サイズの用紙に印刷して使ってね」って明記があるので、これをこのまま印刷所に持ち込んで使っていい、という意味ではないですよね。

公式画像(というかイラスト)使って派手に作れたら、それ印刷してかっこよくしたいんだと思う、多分。自信はないけどそういう気持ちで作ってるんじゃないかなと推察します。
なので、

「派手な名刺作りたいなら言ってくれよ!!イラスト描くしデザインもするからさ!!!」

と言うわけで、冒頭のアンケを実施するに至りました。

 

ただ、やるにしても考えなきゃならんことが割とあって、

・デザイン費用だけでも500円はちと安すぎるのでは?

・イラストのみを依頼された場合、使用方法について予め条件を出した方がいいのでは?

・P名刺に限らず、同人オフ用の名刺とか、コス名刺とかも気になるのでついでに手を出してみたいなあ

などなど、始まる前から色々考えすぎてしまう悪い癖が出てるのと、10月にイベントがあるので自分の原稿がやばすぎる(のにブログを書いている)のと、まあ原稿が一番の原因なんですが思ったより忙しくなってるので、本格始動がいつになるかは正直未定です。年内にはやりたい所存。

 

こういうの公にしてないだけで、個人的に絵描きさんへ依頼してイラスト描いてもらって作ってる人がいるのも存じてますし、「そういうことは大っぴらにしないでこそこそやれよ」って思う人とかいるんじゃないかなあ、てのも考えなくはないです。

大体、私の絵が好みじゃなかったら頼みたくないだろうし。むずかしいね。

もしそういうことについて、何かしら見解とかアドバイスとか「自分の名刺こんな風に頼んだことあるよ!」とか、そういう話を聞かせてくれる人がいたら、遠慮なく教えてほしいなと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

とにかく原稿して私。

はい。